赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております。



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


悩みのほとんどを占めるもの




ごきげんよう、毎日暑いですね。

現在は企画イラストを進める傍ら、ちまちまと練習を重ねています。
いったい何にそんなに時間が?というお話をするととても長くなるので要約しますと・・・デジタル分野のことです。

わたしのイラストはこれまで「アナログ9:デジタル1」という割合でした。
このデジタル部分をせめて、あと2~3上げられないかと試行錯誤しております次第です。
線画も少しずつデジタルで描けないだろうか、と思い切ってペンタブを購入したり。
そのほうが、できることが圧倒的に多くなるので。
しかしいきなりフルデジタルは到底無理と痛感いたしました。 あたりまえだっての


にんげんをかくのは まだはやかったようです


人物を描くには致命的に、ペンタブ筆致の繊細さと熟練度が足りていません。
なので初フルデジタル絵はファミリア
師匠イヴァさんの親身なアドバイスにより、線は少しだけ描けるようになりました。
ありがとうございます( T□T)
理解力の無さでこれまでどうしてもわからなかったレイヤー関連も、初歩の初歩くらいまでは何とか。

そのような状況なので当分は「線画はアナログ描き。それを取り込んでデジタルで仕上げる」方法が良いかと考えています。
これなら背景だけでも、少しは華やかにできそうです。
いずれペンタブにもっと慣れて行けば、取り込んだアナログ線画をデジタル修正することも容易になると期待しています。
先は長いでしょうけれど、目標を持つのは良いことです。

練習しているとあっという間に時間が経つので、RSにログインしない日が多くなってしまいました。
(ギルドが消滅しないよう、最低限のINと狩りはしています)
ファミたち、元気かな。
わたしがいないほうがのびのび暮らしていそう(´ー`)、



関連記事

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

COMMENT

●今のアルさんでも充分好きですが

向上心高くてきっともっと素敵になりますねぇ´`*
イラストの世界はよくわからんのですけど、線画アナログ→色塗りデジタルであればYoutubeで「中村明日美子式 カラーマンガができるまで」を一度見てみるのはどうでしょう?
10年前の動画なので今のソフトとは違う部分も多いと思いますが、何をどうやってるのか過程も見れて参考にしやすいかと…

アルさんのイラストに中村明日美子さんの色気も入ったら…ッッッ(吐血)

アルさんのことだから、そういう動画はすでに見てそうですけど念のためにコメントさせていただきました笑

●★oTAMAKIoさん

わー情報ありがとうございます!
色々な方のメイキング動画を拝見しているところなので、教科書のひとつにさせていただきます。
色気はたぶん無理ですわ・・・天性のものですから><。

●意外でした

アル様はイラスト背景の挿し色や効果、セリフ入れなどそつなく熟されていたので、てっきりデジタルも楽々な方だと思ってました。

レイヤー、分かります!悩みますよね。ただ重ねているだけならともかくマスク、オーバーレイ等効果が付加されると複雑怪奇で(^^;
そしてペンタブの難しさも分かります~。自分もアナログ線画⇒デジタル着色派なので…
自分はよく、デジタルのテクスチャ変えただけで雰囲気がガラッと変わる、アンドゥ、使いまわし等、超便利!だけど、いつまでもいじれるので、仕上げ時が分からない罠にはまります^^;

コピックの鮮やかな色味とデジタルの華やかな色は似た所があるので、アル様と相性良いかもと思います。デジタルマシマシ気味のイラストも楽しみです。
そして初デジタルがファミ(かわいい!)というアル様のファミ愛!
ハッ!…描くを語ると止まらなくなるので、この辺で^^;;;

暑い日が続きますので、体調など崩さぬようご自愛ください。


●★okaraさん

わああ先生~!。゚(゚ノ□`)゚。←勝手に師匠呼ばわりしてすみません

ちょうどここ数日okaraさんの過去記事(ホコモラワンピのたー姫ちゃんの回など)を再読しにうかがっておりました。少しかじり始めた今なら、前よりも理解できるのでは?と思い(そしてその流れでまた、漫画とイラストも2周くらい・・・やっぱり楽しい、かわいい、大好き!と脱線して我に返っていたのが昨日でした( ´¬`)、)。
「取り込んだ線画が弱いと感じたら1枚複写して重ねてしまう」というテクにおお・・・そういうことか!とメモをとったり。こういうことができるのがデジタルの素晴らしいところですね。

レイヤーはわたしにとって長年の鬼門で、これを理解できないゆえにすべてが停滞してしまう(そしてあきらめてアナログに戻るのループ)高い壁でした。
真剣に来世まで無理ではと思っていたので、壁のわずかなとっかかりに手をかけて一段よじ登れた感じの現在が、とても貴重です。
マスク、焼き込み、オーバーレイなども難しいですけれど、ひとまずは簡単なものを描いて試してみたりしています。
いつまでもいじれて仕上げ時がわからなくなる罠、とてもわかります><。
でも、中断せざるを得ない時もいちいち画材を片付けなくて良いところが素晴らしい(そっからか

拙い絵への暖かいお言葉に恐縮しきりですけれど、大先輩から心強い励ましをいただけて、うおーがんばるぞ!と決意を新たにしております( T□T)
ご許可をいただいたまま果たせずにいるたー姫ちゃんの漫画(下絵が不安定で、ずっと直し続けては絶望しています・・・)も、デジタルを習熟できたら今度こそ仕上げられるかも知れないと夢が広がります。

ご多忙のなかでも楽しい漫画やイラストを発信されているokaraさんを、勝手ながら目標にさせていただいています。
くじけそうな時には、脳内にクロちゃんの笑顔(ベースは「ニナ」にいただきましたイラストつきのコメントレス)を思い浮かべてニヤニヤしようと思います・・・ふふ・・・うふふ・・・←

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

★9/8~10/5

COUNTER

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■※桜ノ雫※
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。口調はお嬢様。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事
のタイトル一覧が出ます

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では
「URL関連の英字」「解凍
ファイル関連の英字」を
すべて禁止設定に致しており
ます。
ご面倒で恐縮ですが、コメント
をお寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

リンク
バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやってください。ご連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

ブログ内検索

NOTICE

©2021 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2020 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Translation◆自動翻訳
メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん 

RSSリンクの表示
QRコード

QR