赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております。



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


内なる獣よ、目覚めなさい




ごきげんよう。
今回はレッドストーンにまったく関係のない近況の記事です。ごめんなさい。
暇潰しに見てやってもいいよというお方だけ、「続きを読む」をクリックしてお進み
いただければ幸いです。
※中二っぽいタイトルですが、単なる趣味の話です。



◆◆◆◆◆◆



6年ほど前の記事で、わたしはこんなことを申しておりました。
「検索していると素敵なDIYブログがたくさんある。すごく憧れるけれど、ひとつやって
しまったら危険なスイッチ(何もかもを手作りしたくなるやばいスイッチ)が入りそうで
着手できない」
と。
一度火がつくと寝食を忘れて没頭してしまう性質なので、躊躇も大きかったのです。


お道具一式


それでも未練がましく、以前から材料だけは用意していました。


せいぜいこの程度の工作


特にリメイクシートが好きで、時々箱に貼ったりしてささやかに欲求を満たす歳月
でした。

しかし緊急事態宣言が発令され、外出自粛の配慮が最優先の現在。
気づきました。
「いいんじゃないの?やばいスイッチ入っちゃっても・・・」と。

そう、この身に眠る獣を解き放つのは今しかない。


思い立つともう止まりません。
手始めに、城であるキッチンに取り掛かることにしました。
「何でもあなたのやりやすいように変えていいよ」と言ってくれた義母の痕跡を消して
しまうのが忍びなく、長年そのまま使わせていただいていました。
結果、全体の20%ほどしか機能していない状態で。
築40年のため、どこか懐かしく親しみのある昭和風なお台所です。
大掛かりに何かを削ったり移動したりではなく、基本は義母の愛用していた物たちを
手直しし、そこに自分らしさを加えていく方向で。


レトロでかわいい


この飾り棚などは義母のお母さんの嫁入り道具だったそうです。
レトロで素敵なので、このままにしておきます。


ダスキンさん「Σ はうあ!?」


経年劣化による材質の変色はもう洗剤では落ちないので、まずガスコンロ付近の壁
にレンガのリメイクシートを貼りました。 もとはレンジフードと同じクリーム系統の壁
これだけでも雰囲気が変わります。
やかんを置いている素敵な木製の台は、義母と親交が深かった方の手作りです。


大きな調味料ラックが欲しかった


その完成度には遠く及びませんが、応用範囲の広いすのこを使って調味料ラックを
作ってみました。


隙あらばリメイクシートを貼る


いずれスパイス容器も同じもので統一したいと思っています。 
セリアに行けるようになったら



レシピの本やお弁当用のカップなど、すぐ手に取れる品を近くに


シンク右上の小棚も相当に黄ばんでしまっているので全体に木目のリメイクシートを
貼り、そこに入れる収納箱も同柄ベースにしてみました。
マステ(マスキングテープ)も大好きでコレクションしているので、模様のアクセントも。


作業中は熱心に見物してくれています


上に雑多な品を仮置きしていた棚も整頓したので、愛猫が喜んで乗っています。
猫は高いところが好きですものね。


遊べなくてつまらないようで、ちょっとおこです


彼が渡り歩けるよう、ぎっしり物を置いていた食器棚の上も片づけました。


うっすらペイズリー柄


窓に短いカーテンが欲しいなと思っていたところ、祖母(超セレブ)の遺したシルクの
スカーフを見つけたので手を加え、突っ張り棒で設置してみました。
そのうち、裾部分に控えめなレースを縫いつけてみようと思っています。


強度マシマシで作りました


手元灯は加工しにくいので、とりあえず電気紐部分だけビーズで作り直しました。


ステンドグラスシールが好きで、つい


キッチンの隅に白い洗面台があるのですが、ここも劣化変色しているのでシートを
貼りました。  


地味な柄でも気分は変わります


備え付けの鏡は縁が腐食して黒ずんでいたため、額縁ふうに目隠し。
洗面台↓の収納扉にも同柄のシートを貼って統一してみました。
あとでいまいちだなと思っても、何度でもやり直せるのがリメイクシートの強みです。


ふんわりキュート


床面のクッションフロア全体を重曹で磨いたので、初日は筋肉痛になりました。
40年来のくすみが取れてみると、かわいい市松柄だったことが判明しました。

この家は関東大震災で大怪我を負った経験があるお祖父さんの強い意向で、当時
は珍しかったであろう鉄筋製です。
3・11の時その本領を大いに発揮してくれて、あの揺れでも平気でした。


かっこいいけど味気ない


全体的に木目と白が基調で、スイッチカバーが全部メタリックな銀色。


思っていたより簡単


一度外し、木目のリメイクシートでイメチェンしました。 ひとまず1階部分だけ
これも偉大なDIY職人さんのお知恵のひとつです。


合っている…ように思います


ほとんどの壁が白なので追い追い、ごちゃつかない範囲でフェイクグリーンや飾り棚
などもあしらってみたいなと思っています。
いまは100均のお店も封鎖されているので、後の楽しみに取っておきます。


と、こんな感じで少しずつ手を加えている毎日です。
完成はまだまだ先ですが、先日ダスキンのお姉さん(何年も月一で来てくださってい
る方)がナイスリアクションで驚いてくれたので、内心ガッツポーズでした。


これまでは作業台にも物を置いていました


シンクの作業台に余計なものを置かないことにした分広く使えるようになり、調理の
効率も上がりました。
そのくらいはもっと早くにやっておけばよかったです。゚(゚ノヮ`)゚。



◆◆◆◆◆◆



たすかります
扉やスイッチカバーのネジを外しているわたしを見た夫が、
義父の遺品の工具セットをくれました



覚悟はしていましたが、DIY関係は本当に深い沼ですね。
あっという間に時間が過ぎるうえ、次々とやりたいことが出てきます。
腕が上がってきたら簡単な木工にも挑戦してみたいな、とか。

片付くし達成感も得られるしで、趣味としても悪くないと思っています。




関連記事

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

●世界中のコロナ、早く落ち着きますように><

DIY!DIY!

色々かえると気分も変わりますよねー
僕も以前、ティッシュの箱とかゴミ箱とかかえました(最近手つけてませんけどw)

内なる獣・・・僕のはひよこみたいなちっこい獣しかいなさそうです・・・orz
あ、今絶対何人かひよこ?よくそんなかわいいの言ったな?って思いましたね;w;ゴメンナサイ

うちの近所は仕事がお休みのお父さんとお母さんと、お子さんが仲良くお散歩してましたw
すごい人数いたので普段からこれくらい活気があればなぁなんて思いましたけど、はっとして、みんなで協力して外でないでほいなぁとも思ったり複雑な気分です
仕事でしかたなく外でてるでぃがですけど、外出たくなくても出ないといけない・・・

ツイッタで、お店しめてミッドガルに旅立った店主さんのように引きこもってゲームしたい・・・

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●コメントありがとうございます

★ディガさん

(*・ヮ・)(・ヮ・*)ネー 気分転換になりますよね。
ひよこかわいい(笑) 大丈夫、わたしの内なる獣も多分カピバラとかそんな感じです(´ー`)

こちらも親子連れ散策が結構多くて、内心はらはらします。
お天気も良くて、本来ならお散歩びよりなのにこんなこと思わなくちゃならないのがね・・・。
気のつけようがないけど、外出はくれぐれもお気をつけて。

ミッドガル?と思っていたらさっきヘッドラインでそのニュース記事が流れてきました。
FFか。゚(゚ノヮ`)゚。
わたしたちでいうとフランデル大陸ですね^-^

★ナイショのラさん

本当に思いがけない事態になってしまいましたよね。
「どうしてこんなことに・・・」などと思い始めると気持ちがふさいでしまうので、何でもいいから手を動かしているのはアリですよね。
時々レイドでラさんのお姿を拝見できていたので、勝手にほっとしておりました。
気のつけようがない恐ろしい敵ですけれど、一緒に頑張りましょう><。

※重曹なのですが、正確には「食器用洗剤と重曹を1:1で混ぜたもの」を使い、メラミンスポンジ(食器洗うやつ)で円を描くようにごしごしする・・・というネットで知った方法を実行してみました。
とてもよく落ちるのですが、最低5回は水拭きも必要で腕が死にました。゚(゚ノヮ`)゚。※

Σ( ゜□゜)そ、そんな素敵なタイトル勿体ないです!

●すごい

DIYでこれだけ変わるんですね・・・!
元の壁や床もステキですけれど、アルさんのセンスも素晴らしいです。
私も工作は嫌いではないんですが、センスが壊滅的で・・・
機械の分解とかならなんとかなるんですけど(笑)

こちらの近所では、たまに仲の良いご夫婦らしき方々がお散歩しています。
飲食店などもお客が少なく、また閉めないまでも時短営業となっていますね。
近くに桜などの名所があるのですが、さすがに今年は観光客お断りとなっていました。
私もあまり外に出ないようにはしていますが・・・なるべくはやめに終息して欲しいものですね。

●わぁー

あったかくて、可愛いキッチン(o ´艸`)
お料理もおいしそうでいいなぁ

電気のスイッチカバー!そんなに簡単にイメチェンできるって、びっくりですΣ(・□・;)
アルさんに刺激されて、私も部屋の模様替えを始めました^^

家で楽しく過ごすための工夫、大事ですよね
一番大変なのは、医療現場の方々ですもん…
家にも帰らず、医療崩壊ギリギリで頑張ってくれてるのに何もしてあげられない…という話になった時、彼が「そういう人たちにこれ以上余計な手間をかけさせないように家にいる(感染リスクを減らす)ことだって、立派な協力だよ!」と言ってくれて、ズッシリ響きました

私も、がんばって引きこもるゾー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

●コメントありがとうございます

★スターリングさん

暖かいお言葉をありがとうございます。
センス・・・ほとんどネットからの受け売りです。゚(゚ノヮ`)゚。

というか機械の分解って。スターリングさんすごい・・・!!@@;
自分がやったら95%↑の確率で壊しますよ(いばるな

連日のニュースを見ていると、外出自粛の成果が少しずつ出ている気がいたします。
いつまで続くかすら判らないつらい時期ですけれど、一日も早く収束することを祈りたいですよね。
お体のほうも、どうぞご自愛くださいね|ヮ・)ノ

★チロルさん

つたないDIYもどきに暖かいお言葉をありがとうございます(*´ヮ`)、
掃除や片づけは運気を上げると言われているそうですし、何より気がまぎれますよね。

本当に。
ライフラインを守るために働いてくださっている方、そして医療に携わっておられる方々の疲弊、ストレスはどれほどかと思います・・・。
意識の高い、素敵な彼氏さんですね。
自分も肝に銘じて引きこもりたいです。
一緒に頑張りましょうね!(・ヮ・)人(・ヮ・)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

★7/1~7/20

COUNTER

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■※桜ノ雫※
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事
のタイトル一覧が出ます

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
RED STONE

ファンサイトランキング

リンク
バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやってください。ご連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

ブログ内検索

NOTICE

©2020 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2020 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Translation◆自動翻訳
無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん 

RSSリンクの表示
QRコード

QR